ポケパラやっててよかった!

ポケパラやっててよかった!

あやめ あやめ

ポケパラ歴:2年2ヶ月

2016年9月


おはようございます、こんにちは、こんばんは。
あやめと申します。

中身のあまりない私の体験談かもしれませんが、お読みいただけたらと思います。





私がポケパラに出会ったのは2015年初頭。
その時はパチンコ屋でアルバイトをしていた私。たまたま遊びに行った駅前のパチンコ屋から見えたのが、今は無き「シーズ・カフェ知立店」でした。


はて。
ガールズバーとはなんぞや。
バーなのにカフェってどゆことや。



とりあえずパチ屋で気晴らししてからのー
帰ってお店の名前を検索。

シーズカフェのポケパラページが出てきました。



ふむ、女の子がブログ書いてる。
なんだか楽しそう。
系列店もあるのかー
パラパラと本を捲るように、ブログを読み漁りました。



それが、お店との出会いであり、ポケパラとの出会いでもありました。







シーズカフェで面接を受けたのは同年の6月。

メガネ、黒髪、薄化粧。Tシャツにジーパン。
店長には「メイクしてきてる?」と聞かれました。
それくらい、私は地味でした。


でも何故か受かっちゃったんだよなあ。不思議なことに。
ボーイさん曰く、真面目に働いてくれそうだから、だそうです。


そこから仕事を始めて、しばらくしてから
「あやちゃん、ポケパラでブログ書こうか」
とボーイさんに言われ、ブログを書き始めました。




もともと幼い頃から文章を書く・文章に触れる機会が多くあり、ブログも得意。

というかむしろ…地味で取り柄がないからブログしか頑張るところがない!


そう思った私は、毎日ネタ探しや写真撮影を続け、とにかくブログの充実と読みやすさを目指しました。
自撮りが好きでなかった私は、写真のネタももちろん少ないので、料理を作り掲載するようになりました。



シーズカフェは、夜のお店には珍しく「連絡先交換禁止」というルールがあります。
自分達から情報を発信する手段がブログしかないので、とにかくブログを更新。お店が休みなら休みだと書き、line@を始めたらURLを載せたテンプレートをスマホに保存し、毎日貼り付けてました。







で、ここまで読んでいただいた方にはなんとなく察しがついてるかもしれませんが、私は決してガールズバー向きの人間ではありません。
地味な姿、パッとしない顔、オタク気質な話の中身。
最初は会話をするのもやっとの状態で、何度も悔しい思いをしました。

今でも、若い年齢層のお客様には必ず苦い顔をされます(笑)




そんな時、とあるお客様の一言に私は救われたのです。




あれは夏の終わり頃だったでしょうか。
2度目のご来店のお客様からこんなことを言われました。

「あやはブログの文章がしっかりしていて、読みやすい。思わず最後まで読んでしまった」と。


今までの努力が報われたと、本当に思いました。
ブログを書き続けてよかったと。




やる気がないまま書いたブログは、それが読み手に伝わってしまうのです。もちろんそれは、男性ユーザーの体験談でも同じ。
実際、読んでて「この子疲れてるんだろうなぁ」とか「仕事のために書いてるんだろうなぁ」と思うようなものをいくつも見てきました。

読んでくれた人が「もっと知りたい!」「もっと読みたい!」と思えるブログを書けていて、それが相手にもきちんと伝わっていることがとても嬉しかったのです。





ポケパラを「ツール」ではなく、「情報発信」の場として。
…でも大半は「日常大暴露!」みたいなブログだらけ(笑)




でも、きっとそれでいいんです。
楽しく書いていれば、誰かにその気持ちは伝わるから。





私はそれから体調不良によりお店を辞め、フリーランスでコラムライターとしての仕事を始めました。バーに復帰した今も続けています。
ポケパラブログで培った文章力は編集部でも話題になっているらしく、毎日ひっきりなしに連絡がくるというありがたい状態に。
経験1年未満のライターがここまで活躍できるのも数少ないことだと思います。





静養中、
「ちょくちょくお客さんから
あの眼鏡の子は辞めちゃったのー(´;ω;`)って言われるよ!
あやちゃんはシーズで大いに爪痕を残したな(๑ ิټ ิ)ヘヘッっとそう言われる度に内心思ってます。」

と、まーちゃんからLINEがきました。
まあ、その頃はほぼ毎日居ましたからね。(笑)
色んな方に覚えていていただけて嬉しかったです。



2016年7月末にお店に復帰し、様々なお客様から「おかえり!」とお声掛けいただいたこともすごく嬉しかったです。









その後、シーズカフェ知立店が閉店することに。駅前の再開発に伴う閉店です。


前日に壁1面にポストカードを貼り、持ってけドロボー!状態に。
おふざけで10分くらいで作ったパロディロゴも店内に掲示してくれました。





知立店4年間の想いをちりばめた写真たち。
系列の女の子やお客様にご協力頂いて、80枚近くの画像を印刷することが出来ました。
おふざけをOKしてくれたまーちゃんを始め、色んな人に協力していただきました。いちスタッフがここまで好き勝手できる店舗も、シーズカフェしかない!と私は思っています。



当日に私は出勤できなかったのですが、ポストカードにメッセージを書いて持って帰ったり、女の子に渡したりしていたそうです。
うむ、狙い通り。





今は刈谷店で週1日ほど働いていますが、ブログ更新は毎日欠かさずやっています。



だって、楽しいんだもん!
自分が一番楽しんでブログ書かなきゃ、誰も楽しい気持ちになれないでしょ、きっと。







ポケパラに出会って2度目の秋を迎えようとしています。

どんな女の子でも
地味でも、取り柄がなくても、メガネでも
写真撮ってブログ書くくらいなら誰でも出来る!はず!


「地味メガネが頑張ってみたらこうなった」
をテーマに、これからも突っ走るつもりです。






女の子ってね、可愛さだけが取り柄じゃないのよ!
努力でカバーできるものもある!
ポケパラがそんなことを教えてくれた気がします。







ここまで読んで下さりありがとうございました!
皆様のポケパラlifeが素敵なものでありますように。

ページトップへ