club D.D (ディーディー) 名古屋 大曽根 キャバクラ

愛知県名古屋市北区山田1-9-6 サンライズビル1F TEL:052-912-8677
  • お気に入り登録お気に入り登録

キャンセル

保存

ブログ

*舞姫 れみさんのブログをテキスト検索

いけずぅ~☺️☺️☺️

2026年02月01日 00時00分

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ちびまる子ちゃん☺️

 

 

 

 

 

が、

 

よくいけずぅ~

 

 

 

って言うから

 

 

 

 

気になって!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと調べてみました✋😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🔹 いけず とは?

 

 

意地悪・性格が悪い・皮肉っぽい態度を表す言葉。

特に👇こんなニュアンス。

 

  • 表立って怒らない
  • でもチクッと刺す言い方をする
  • 相手が困るのを分かっててやる

 

 

👉 遠回しな意地悪が核心。

 

 

 

 

🗣 どこの言葉?

 

 

  • **関西弁(特に京都)**が有名
  • 標準語の「意地悪」より
    👉 上品・婉曲・ねっとりした感じが強い

 

 

 

 

 

💬 例で見る「いけず」

 

 

 

① 典型的いけず

 

 

「まあ〜そんなやり方も ある んやねぇ」

 

「私は絶対やらへんけど?」😇

 

 

 

 

② 優しそうでいけず

 

 

「急がんでええよ〜。時間 ある人は ね」

 

「あなたには余裕ないでしょ?」⏰

 

 

 

 

③ ソフトいけず(京都感MAX)

 

 

「よう覚えてはりますねぇ」

 

「それしか取り柄ないん?」📚

 

 

 

 

😈 いけずの特徴まとめ

 

 

  • 直接言わない
  • 褒めてるようで刺す
  • 表情はにこやか🙂
  • 言われた側だけダメージ

 

 

 

 

 

🌸 必ずしも悪い意味だけ?

 

 

実は👇

 

  • 笑い・文化・距離感の調整
  • 強く言わない「大人の意地悪」
  • 関西では愛のあるいけずも存在

 

 

💡

本気で嫌われるのは

👉 悪意100%のいけず

 

 

 

 

🤔 似た言葉との違い

 

 

  • 意地悪:ストレート
  • 嫌味:皮肉中心
  • いけず:空気・間・含みで刺す🎯

 

 

 

 

 

使うときの注意⚠️

 

 

  • 標準語圏で使うと誤解されやすい
  • 冗談でも距離感大事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちびまる子ちゃんが「いけず」って言う理由、ちゃんとあるよ。

 

 

 

 

結論から

 

 

👉 まる子の「いけず」は本気の意地悪じゃない。

軽口・照れ隠し・甘えが混ざった言葉。

 

 

 

 

🧒 まる子の「いけず」の正体

 

 

 

① 感情をストレートに出すのが苦手

 

 

まる子って👇

 

  • 素直に「寂しい」「ムカつく」が言えない
  • だから ちょっとトゲのある言葉になる

 

 

👉 「いけず」は防御ワード🛡️

 

 

 

 

② 親しい関係だから使える

 

 

まる子が「いけず!」って言う相手って👇

 

  • お姉ちゃん
  • たまちゃん
  • 家族や近い友達

 

 

👉 距離がある相手には言わない。

 

 

 

 

③ 関西由来じゃなく「昭和の子ども語」

 

 

  • 昭和の漫画・アニメでは
    「いじわる」より柔らかい言葉として使われてた
  • 全国区の子ども語として定着

 

 

💡

「いじわる」より

→ ちょっと可愛い

→ 怒りきれない感じ

 

 

 

 

📺 具体シーンで考えると

 

 

 

例:お姉ちゃんに対して

 

 

「もう〜お姉ちゃん、いけずだねぇ」

 

 

  • 本気で怒ってない
  • 拗ねてる
  • でも甘えてる

 

 

👉 大人の「いけず」とは別物。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

🌸 だから違和感ない理由

 

 

  • まる子の世界は
    👉 優しい人間関係が前提
  • 多少のトゲも「笑い」に変わる

 

 

 

 

 

🌙 まとめ

 

 

  • まる子の「いけず」=
    ちょっと拗ねた「ずるいなぁ」
  • 本気の意地悪ではない
  • 親しいからこそ成立する言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

👉 ① いけずに対する上手な返し方

 

 

 

🧠 基本戦略

 

 

真正面から戦わない。

→ 受け流す or ふんわり返して主導権キープ✨

 

 

 

 

🌸 レベル1|完全無害スルー

 

 

相手:

 

「まあ、そういうやり方もあるんやねぇ」

 

返し:

 

「そうなんです〜、勉強になります😊」

 

👉 相手の“含み”を無効化できる

 

 

 

 

🌼 レベル2|柔らか皮肉返し(おすすめ)

 

 

相手:

 

「急がんでええよ、時間ある人はね」

 

返し:

 

「そうなんです、余裕も大事ですね☺️」

 

👉 同じ土俵で静かに一本取る

 

 

 

 

🌙 レベル3|京都式・上級者返し

 

 

相手:

 

「よう覚えてはりますねぇ」

 

返し:

 

「いえいえ、教え方が上手やからです😌」

 

👉 これ言えたら勝ち確✨

 

 

 

 

🔥 レベル4|静かに距離を取る(最強)

 

 

  • 笑顔
  • 話題チェンジ
  • 深追いしない

 

 

👉 いけずは相手にされないのが一番効く

 

 

 

 

❌ NGな返し

 

 

  • ムキになる
  • 正論で殴る
  • 真顔で詰める

 

 

👉 いけずは「空気戦」。

真剣勝負すると消耗するだけ💥

 

 

 

 

👉 ② 実は褒め言葉になる「いけず」表現

 

 

いけず=全部悪意、じゃない😌

距離が近い人限定で使われる「愛あるいけず」もある。

 

 

 

 

🌸 いけず系・実質褒め言葉集

 

 

 

 

「ほんま、器用やねぇ」

 

「何でもできるの認めてる」

 

 

 

 

 

「よう知ってはるわ〜」

 

「知識量すごい」

 

 

 

 

 

「忙しそうで、ええことやねぇ」

 

「必要とされてる証拠」

 

 

 

 

 

「相変わらずやねぇ」

 

「あなたらしさが変わらなくて安心」

 

 

 

 

 

「そない頑張らんでもええのに」

 

「努力してるの見えてる」

 

 

 

 

🌿 見分け方のコツ

 

 

  • 声のトーンが柔らかい
  • 笑顔が自然
  • その後にフォローがある

 

 

👉 これ揃ってたら褒め8割

 

 

 

 

🌙 まとめ(大人の心得)

 

 

  • いけずは文化+距離感のサイン
  • 上手に返せば評価が上がる
  • 受け取らない選択も、立派な対応

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

👉 「嫌味」と「いけず」の決定的違い

 

 

 

🧠 一言で言うと

 

 

  • 嫌味=言葉そのものが攻撃🎯
  • いけず=空気・間・含みで刺す🌫️

 

 

 

 

 

🔍 ① 目的の違い

 

 

 

😒 嫌味

 

 

  • 相手に不快感を与えたい
  • マウント・ストレス発散
  • 勝ち負けが目的

 

 

👉 攻撃前提

 

 

 

 

😌 いけず

 

 

  • 直接言わずに意思表示
  • 距離感・立場の調整
  • 場の秩序を保つ意図も

 

 

👉 牽制 or 文化的合図

 

 

 

 

🗣 ② 言い方の違い

 

 

 

嫌味

 

 

  • ストレート
  • トーンが冷たい or 皮肉強め
  • 誰が聞いても分かる

 

 

例:

 

「それ、前にも言いましたよね?」

 

 

 

 

いけず

 

 

  • 一見やさしい
  • 遠回し・含み
  • 分かる人だけ分かる

 

 

例:

 

「前にもお話ししました…よねぇ?」

 

 

 

 

🧑‍🤝‍🧑 ③ 受け手の自由度

 

 

 

嫌味

 

 

  • 逃げ場なし
  • 正面から受けるしかない
  • 場がピリつく💥

 

 

 

 

 

いけず

 

 

  • 受け流し可能
  • 笑って終わらせられる
  • 気づかないフリもOK😌

 

 

👉 スルーできる余地がある

 

 

 

 

🧩 ④ 文化・地域性

 

 

 

嫌味

 

 

  • 全国共通
  • 万能に嫌われる😂

 

 

 

 

 

いけず

 

 

  • 関西、特に京都文化
  • 暗黙の了解あり
  • 文脈命📜

 

 

👉 知らないと誤解されがち

 

 

 

 

❤️ ⑤ 悪意の濃度

 

 

  • 嫌味:8〜10割が悪意
  • いけず:2〜7割がグラデーション

 

 

💡

「注意+配慮+距離感」が混ざることも

 

 

 

 

🧪 具体例で一発比較

 

 

同じ状況👇

「仕事が遅い人」に対して

 

 

嫌味

 

 

「まだ終わってないんですか?」

 

=攻撃💥

 

 

いけず

 

 

「時間、余裕ありそうですねぇ」

 

=含み😇

 

 

 

 

🌸 じゃあ、どう受け取る?

 

 

  • 嫌味 → 距離を取る
  • いけず → 受け流す or 翻訳する

 

 

👉 真に受けないのが正解

 

 

 

 

🌙 まとめ(覚えやすく)

 

 

  • 嫌味=言葉で殴る
  • いけず=空気で刺す
  • どっちも本気で相手しないのが勝ち✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆オーキッドルーム
全面改装☆
RENEWAL
OPEN


img

男子スタッフ大募集


☆3月マンスリーイベント☆

大好評イベント開催!!

img

club D.Dは3月やっちゃいます‼️
平日(月~木)限定で

フリーのお客様
初回1set 50分 3000円!!

で、ご案内させて頂きます‼


この機会に是非club D.Dへとお立ち寄り下さい♪
 

女の子一覧を見る


※注意事項※
※シングルチャージ別途¥1,000

 

■CLUB D.D■

TEL:052-912-8677

携帯:080-1616-9667

担当 北原(キタハラ)

営業時間 20:30〜Mid


スーパーイイネ!  [0]
スーパーイイネをもっと見る
イイネ! [0]

※( )は、体験談投稿数です。

イイネをもっと見る
RSS1.0フィード RSS2.0フィード
プロフィール
女の子の名前

名前舞姫 れみ(マイヒメ レミ) [33才]
T164
肩書き:🍷ワインの申し子🍷
血液型:O型
前職:その他・ソムリエ
誕生日:10月16日
お酒・タバコ:強い・吸わない

最近のブログ
過去のブログ
2026年3月(203)
2026年2月(204)
2026年1月(203)
2025年12月(204)
2025年11月(236)
2025年10月(247)
2025年9月(236)
2025年8月(247)
2025年7月(249)
2025年6月(275)
2025年5月(223)
2025年4月(177)
2025年3月(131)
2025年2月(118)
2025年1月(99)
2024年12月(60)
2024年11月(57)
2024年10月(62)
2024年9月(60)
2024年8月(62)
2024年7月(61)
2024年6月(52)
2024年5月(48)
2024年4月(53)
2024年3月(63)
2024年2月(57)
2024年1月(61)
2023年12月(59)
2023年11月(59)
2023年10月(62)
2023年9月(60)
2023年8月(61)
2023年7月(73)
2023年6月(101)
2023年5月(70)
2023年4月(62)
2023年3月(64)
2023年2月(56)
2023年1月(61)
2022年12月(62)
2022年11月(60)
2022年10月(62)
2022年9月(60)
2022年8月(62)
2022年7月(62)
2022年6月(58)
2022年5月(62)
2022年4月(60)
2022年3月(62)
2022年2月(56)
2022年1月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(28)
2021年10月(31)
2021年9月(30)
2021年8月(32)
2021年7月(31)
2021年6月(30)
2021年5月(28)
2021年4月(30)
2021年3月(29)
2021年2月(28)
2021年1月(30)
2020年12月(31)
2020年11月(29)
2020年10月(31)
2020年9月(29)
2020年8月(26)
2020年7月(52)
2020年6月(57)
2020年5月(53)
2020年4月(52)
2020年3月(62)
2020年2月(58)
2020年1月(72)
2019年12月(93)
2019年11月(85)
2019年10月(85)
2019年9月(88)
2019年8月(87)
2019年7月(87)
2019年6月(69)
2019年5月(85)
2019年4月(75)
2019年3月(87)
2019年2月(72)
2019年1月(82)
2018年12月(86)
2018年11月(89)
2018年10月(89)
2018年9月(91)
2018年8月(93)
2018年7月(81)
ゲットしたラッキーNo.
わぁなんばーわん!!ありがとう🩵
AIって優秀だけど軽く洗脳なのでは…?
❤️ミユ🖤【atB 成田】さん
[成田] GIRLS MUSIC BAR “ at B ”




❤️
❤️
❤️
お店何時まで⁉️ってサプライズすぎるぅぅぅ~🤴突撃隣のイケコス王子🤴🍚伝書鳩さんしてくれてありがとう🕊️繋がるご縁に感謝です✨✨
明日香🍒さん
[名東区 藤が丘] mrs.J 藤が丘
フリーダイヤル












0120
100番100番
酔っ払ってみて思うこと
戸田 りょうさん
[三重 四日市] THE・BAMBOO
店舗写真 大曽根 キャバクラ・club D.D
住所
愛知県名古屋市北区山田1-9-6
サンライズビル1F
営業時間
20:00~LAST
Webサイト
オフィシャルサイト
系列店情報
【名古屋 大曽根】ORCHID ROOM 【名古屋 大曽根】BURLESQUE
その他情報
カードが使える 駐車場が近くにあり

ページトップへ