おはようございます★良いお天気☀ - 🍀 まみ 🍀 - mrs.J 名駅西・ミセスジェイ メイエキニシ - 名古屋 名駅の熟女パブ/熟女キャバクラ
mrs.J 名駅西 (ミセスジェイ メイエキニシ)
名古屋 名駅 熟女パブ/熟女キャバクラ
★ |
★ |
★ |
おはようございます★良いお天気☀
2025年05月05日 13時45分
なぜ「かしわ餅」や「ちまき」?
端午の節句・こどもの日に食べる理由
5月5日は端午(たんご)の節句。
古くから男の子の健康や幸福を祈り願う日だったことにちなみ、1948年に「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」国民の祝日「こどもの日」に定められました。
この日の行事食として、多くの家庭で「かしわ餅」や「ちまき」が食べられています。ウェザーニュースアプリの利用者に「 端午の節句の食べ物といえば?」とのアンケート調査を行ったところ、全国的にかしわ餅が多数を占め、ちまきが続くという結果になりました。
ただし、ちまきについては、西日本の九州、近畿、東海、中国で、ほかの東日本エリアと比べて比率が高いという傾向が見られました。
端午の節句(こどもの日)になぜ、かしわ餅やちまきが食べられるようになったのか。その理由や由来などについて、歳時記×食文化研究所代表の北野智子さんに解説して頂きました。
5月5日が端午の節句になった理由
こどもの日の由来となった端午の節句というのは、どのようなものなのでしょうか。
「『端午』とは『月の初めの午(うま)の日』という意味で、午の『ご』という読みが漢数字の五に通じることや五が重なることから、5月5日を端午の節句として祝うようになったといわれています。
旧暦の5月(現在の暦〈こよみ〉では6月頃)は高温多湿の時節で、伝染病のまん延や害虫などの被害がひどく、悪月とされていました。
中国では古来、この日を薬取りの日として、野に出て薬草の菖蒲(ショウブ)や蓬(ヨモギ)を摘んで門戸や軒下に飾ったり、菖蒲酒にして飲んだり菖蒲湯に入ったりするなど、邪気を祓(はら)う風習がありました。
この風習が奈良・平安時代に日本へ伝わり、貴族の間で取り入れられたのが、日本の端午の節句の始まりとされています」(北野さん)
日本では、旧暦5月頃の田植えが始まる時期を「皐月忌み(さつきいみ)」と呼んでいました。かつて田植えは女性の仕事とされ、従事する女性を早乙女(さおとめ)といい、田植えの前にショウブとヨモギで屋根を葺いた家に一晩籠もって身を清めて田の神を迎える風習がありました。
「端午の節句は中国古来の風習と、日本の皐月忌みの習俗が結びついて発展していったとされています。鎌倉時代には武家社会の発展とともに、菖蒲の音(おん)が『尚武(しょうぶ、武道・武勇を重んじること)』や『勝負』に通じることから、端午の節句が武家の男子の成長を祝う行事になっていきました。
江戸時代になると、端午の節句は『五節句』の一つとして幕府の式日と定められ、重んじられました。江戸中期頃からは、男子のいる家では町家でも、武家を真似て祝うようになったのです」(北野さん)
ちまきは室町時代に京都で広まった
端午の節句にちまきを食べる風習は、どうして始まったのでしょうか。
「ちまきは、中国伝来の食べもので、その昔、茅(ち・ちがや)の葉で食べ物を巻いたことから、『茅巻』と呼ばれたようです。
茅は『夏越の祓(なごしのはらえ、旧暦6月30日)』の茅の輪にも使われるように、邪気や疫病を祓う神聖な葉とされました。その茅で包んだちまきにも邪気祓いの意味があるとされ、親戚や知人にも配られたといいます。
端午の節句にちまきを食べたり贈ったりするのは、中国の楚(紀元前11世紀~前223年)の王族・詩人だった屈原(くつげん)の故事に由来すると伝わります。
5月5日は屈原が国を憂いて汨羅江(べきらこう、長江の支流)に入水自殺した日で、これを憐れんだ人々が命日の5月5日に竹筒に米を入れて川に投じていました。
のちに餅を真菰(マコモ、水辺に群生するイネ科の多年草)の葉などでつつんだちまきを作り、川に投じて屈原を弔うようになったことが、中国で5月5日にちまきを食べる風習の由来のようです(中国で食べられるちまきは各地域によって千差万別です)」(北野さん)
日本にちまきが伝わったのはいつ頃でしょうか。
「ちまきは平安時代からあったとみられています。ちまきは京都が有名で、中でも有名なものは、室町時代後期創業の老舗和菓子店・川端道喜(かわばたどうき)が創作した『内裏粽(だいりちまき、「道喜粽」とも)』で、御所に献上されました。
笹の葉でもち米の団子を巻いた道喜粽は現在でも京都を代表する銘菓です。そのほか京都では真菰の葉を巻いたちまきが端午の節句の贈答品となって、今日まで伝わっているそうです」(北野さん)
江戸時代中期にかしわ餅が出現
現在では端午の節句に食べる物としては、ちまきよりかしわ餅が主流のようですが。
「かしわ餅は新芽が出てから古い葉を落とすことから、子孫繁栄の縁起が込められた食べ物です。かしわ餅が端午の節句の行事食として作られるようになったのは江戸時代で、それまではもっぱら、ちまきが食されたようです。
『温故叢書(おんこそうしょ)』(1880〈明治13〉年刊)という書物に、『万治(1658~61年)の頃までには未だ周(あまね)く行はれず』とありますので、柏餅が節句の行事食としてちまきと併用されるようになったのは、江戸時代中期からと見ていいでしょう。
江戸中期の『歯がため』(1783〈天明3〉年序)には、『江戸にては、端午に製し祝す。畿内(関西地方)の粽に等し。粽はなきが如し』とされています。このことから、天明年間(1781~88年)の江戸にかしわ餅が現れたとするなど、諸説あります。
江戸の風俗を記した『続飛鳥川』によると、宝暦年間(1751~64年)頃から、下谷(現台東区)の亀屋などがかしわ餅を売り始めたといいます。ただし、柏餅が江戸に出現した理由については、『江戸時代より、江戸を中心に広まったとされる』という以上の文献が見当たらず、わかりません。
以降、京坂ではちまき、江戸ではかしわ餅が5月5日の行事食となり、現在でも関東と関西では両者の売り上げに違いがあるようです」(北野さん)
(ΦωΦ)ホホォ…
私は“ちまき”が好き
家に買って行っても
私の口には入らない😭
今日は19時から
出勤です
今日も予定薄々
明日は予定なしです
ゴールデンウィークだし
遊びにいらしてね
Have a Nice Day!
‧˚₊*̥⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝‧˚₊*̥
聞かれるので…
お答えしますが
残念ながら
結婚ぢゃないの😭
確かに私は結婚したいと
言い続けてますが
残念ながら
そんなお相手いないので
寿退店ではないです😢
お仕事都合です
本日28日を最後に
Mrs.J 名駅西店を
退店します
今日まで
ありがとうございました

いつも
ブログを読んでくださり
ありがとうございました
本当に多くの
素敵なお客様と
乾杯させて
いただいてきました

それでも最後に
乾杯しよ🍻
一緒に飲めたら

最高です🍻
直近の出勤予定
※変更する場合もあります
28日(土) 19:00〜ラスト
29日(日) 休み
30日(月) 休み
31日(火) 休み
↑↑
今日ラスト

ご連絡いただけたら
めちゃくちゃ嬉しいです♡
二十四節気
清明

4月5日(日)から
二十四節気の
「清明(せいめい)」
に入ります。
この「清明」は
「清浄明潔(せいじょうめいけつ)」を
略した言葉
といわれます。
春の穏やかな
日差しを受けて
天地万物が清々しく
明るくある様が
「清明」の時季です。
旬を迎えるのは
ほろ苦い風味の
「ふきのとう」や
シダ植物の一種で
粘り気の強い「わらび」
独特の所感がある
「ぜんまい」などの
山菜です。

まだ芽を出したばかりの
若々しさを感じられ
ほんのり苦味を
感じられるものが
多いのが特徴。

夜の空を見上げて
月や星を眺めたい🎵

そうやって
ゆっくり過ごす時間が
本当に好き♡
そんな時間を
毎日過ごせたら
すごく素敵よね✨

そうなれるようにしなきゃ
好きなことは

めーいっぱい
好きにしたい💚
いつも
ブログを読んでくださって
ありがとうございます
(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚

*.*⸜(*ˊᗜˋ*)⸝*.*
2026年
素敵なご縁に
恵まれますように💙

基本は19時出勤ですが
遅刻したり
お昼に出勤する場合も
ありますので
いつでも
ご連絡ください💚

※突然変更することも多々あります
❤🩷🧡💛💚💙🩵💜🤎🖤🩶
最後だもん
会いに来て❤

Mrs.J 名駅西店
まみだよ
興味あったら
体験入店してみない?

画像タップでサイトにアクセス
↓↓↓↓↓
こちらのQRコードを読み込み
又はタップで
サイトにアクセス
↓↓↓

〒453-0015
名古屋市中村区椿町13−4−1
スパーク椿Ⅰ 2F,3F

Mrs.j meieki

当店体験談ゎこちらから↓
https://sp.pokepara.jp/aichi/m201/a202/shop1614/taiken/
オフィシャルだけの特典もあります↓
ライン@友達追加
↓↓↓↓↓↓
友達追加で特別優待券進呈中!!
本日の出勤情報は↓↓↓からチェック!!
求人情報は↓↓↓からチェック!!


お会いできるの
楽しみにしてる♡
((o(´▽`)o))ワクワク
https://sp.pokepara.jp/aichi/m201/a202/shop1614/gal/514670/
↑↑↑
私のプロフィール
出勤情報はココ
カラオケするなら
2階
落ち着いて飲むなら
3階
❀ ❀ ❀ ❀ ❀
そろそろ
🐎🐎シーズンへ🐎🐎

🐎G1レース🐎
3月29日
高松宮記念
4月5日
大阪杯
4月12日
桜花賞
4月18日
中山グランドジャンプ
4月19日
皐月賞
🐎

当たるかな…

競馬は楽しみ♡
2026年も
本当に運気の良い
私と一緒に
笑顔で過ごしましょね🎵

あなたのご来店を
心よりお待ちしております

運が良い私は
2026年も
調子に乗りますよ♡
Let's be
happy together

会いにきてね♡

お誕生日のお祝い
ありがとうございました

もちろんAI画像です


今年も素敵に
歳を重ねます🥰
ひととき
ご一緒しましょ🥂
プロフィール
名前:🍀 まみ 🍀
T158
肩書き:ADHD★47都道府県制覇した異色嬢
誕生日:1月17日
お酒・タバコ:弱い・吸わない
最近のブログ
-
ラスト出勤 19時出勤★
3月28日 17:01
スーパーイイネ!(3)イイネ!(13)コメント(0) -
こんにちは
3月28日 13:03
スーパーイイネ!(10)イイネ!(25)コメント(0) -
おやすみなさい
3月28日 2:07
スーパーイイネ!(8)イイネ!(26)コメント(0) -
桜がさ満開で困るー
3月27日 22:12
スーパーイイネ!(9)イイネ!(22)コメント(0) -
出勤してます
3月27日 19:19
スーパーイイネ!(9)イイネ!(22)コメント(0) -
19時出勤
3月27日 17:15
スーパーイイネ!(4)イイネ!(20)コメント(0) -
ちゃんと19時前に出勤した...
3月26日 19:22
スーパーイイネ!(27)イイネ!(41)コメント(0) -
19:30頃の出勤予定★か...
3月26日 16:10
スーパーイイネ!(13)イイネ!(31)コメント(0) -
バレンタインのお返し
3月26日 0:03
スーパーイイネ!(19)イイネ!(41)コメント(0) -
ぴよりんチャレンジ
3月25日 21:21
スーパーイイネ!(4)イイネ!(18)コメント(0)
過去のブログ
ゲットしたラッキーNo.
| HAPPY♡♡ 忙しい日になるよー♡ |
|
| 出勤しました😅 | |
![]() |
💛💛🌈いろは🌈💛💛さん
[名古屋 名駅] mrs.J 名駅西
|
| 1番GET♡ 今日は良いことだらけ〜😘🍀 |
|
| I LOVEラビ🐶🩷 | |
![]() |
💛💛🌈いろは🌈💛💛さん
[名古屋 名駅] mrs.J 名駅西
|
| 💜 |
|
| 二月までわ!! | |
![]() |
💜いちか💜さん
[名古屋 名駅] mrs.J 名駅西
|
| 住所 |
|---|
|
愛知県名古屋市中村区椿町13-4 1F~3F |
| 営業時間 |
|
[月~金] 15:00~LAST [土日祝] 13:00~LAST |
| Webサイト |
| オフィシャル |
| 系列店情報 |
【名古屋 錦】mrs.J 錦
【名古屋 錦】Avalon
|
| その他情報 |
|


















【名古屋 錦】mrs.J 錦
【名古屋 錦】Avalon
