Candy Made 長崎店 (キャンディーメイド) 長崎市・思案橋 コンカフェ

長崎県長崎市本石灰町5-16 本石灰パーキングビル2F B号 TEL:095-895-8342
  • お気に入り登録お気に入り登録

キャンセル

保存

ブログ

*💜‪꒰ঌすみれ໒꒱💜‪さんのブログをテキスト検索

お給仕86日目🔰 ~節分の思い出~

2026年02月03日 19時01分

みんなおはよ〜〜🌞

 


























































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































キャンディメイド長崎の すみれ です💜✨

 

 










































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































 





































































































































































































































































































































































 






































































































































































































































































































































































今日は2月3日

 

 

 

そう…節分の日ですね👹🌸 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分って子どもの頃は

 

 

 

「とりあえず豆投げる日」

 

 

 

くらいの感覚だったけど

 

 

 

大人になってから意味を知ると

 

 

 

実はすごく奥が深い日なんだなって

 

 

 

思うようになりました。

 

 

 
















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































 

 

節分はもともと

 

 

 

「季節の分かれ目」を意味していて

 

 

 

特に冬から春に変わる

 

 

 

大事な節目の日なんだって🌱

 

 

 

 

 

 

 

 


昔の人は

 

 

 

この時期は悪い気(邪気)が

 

 

 

入りやすいって考えていて

 

 

 

それを追い払うために

 

 

 

豆まきをしていたらしいの!

 

 

 

 

 















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































なんで豆なのか知ってる?

 

 


実は豆って

 

 

 

「魔(ま)を滅(め)する=まめ」

 

 

 

っていう語呂合わせから

 

 

 

来てるんだって😳✨

 

 

 

 

 

 

 

 


しかも

 

 

 

炒った豆じゃないとダメで

 

 

 

の豆を使うと芽が出ちゃって

 

 

 

“悪いものが育つ”

 

 

 

って考えられていたらしいの…。

 

 

 

そう聞くと

 

 

 

ただ投げてた豆にもちゃんと

 

 

 

意味があったんだなって思うよね🥺

 

 

 

 

 
















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































 

すみれの小さい頃の節分は

 

 

 

ちょっとだけ変わっていて…

 

 


毎年ママが鬼役をやってくれてました👹

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングのドアがガラッて開いた瞬間に

 

 

 

鬼のお面をつけたママが入ってきて

 

 

 

みれは本気でびっくりして泣きながら

 

 

 

「鬼は〜外!!」

 

 

 

って叫んで豆を投げてたのを

 

 

 

今でも覚えてる😂

 

 

 

 

 

 

 

今思うと絶対ママなのに

 

 

 

その時は本気で怖くて必死だったなぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね

 

 

 

すみれのお家は豆まきだけじゃ

 

 

 

終わらなかったの。

 

 

 

 

 
















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































豆まきが終わったあと

 

 

 

部屋の電気を消して

 

 

 

暗い中でママがお金をばらまく

 

 

 

お金まき遊び

 

 

 

をしてたんです🪙✨

 

 

 

 






































































































































































































































































































































































 






































































































































































































































































































































































ママが

 

 

 

「よーいスタート!」

 

 

 

って言って小銭をパーッて投げると

 

 

 

真っ暗な部屋でみんなで

 

 

 

必死に手探りで探して…

 

 


拾えたぶんが

 

 

 

そのままお小遣いになるっていう

 

 

 

ちょっとした宝探しみたいな

 

 

 

遊びだったの🥺💛

 

 

 

 











































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































 

 

その場で全部拾ったつもりでも

 

 

 

数日後にベッドの下とか

 

 

 

カーペットの隙間とか

 

 

 

おもちゃ箱の中から

 

 

 

100円がポロッと出てきたりして…! 

 

 

 

 

「え!?まだあった!!」

 

 

 

 

って一人でテンション上がってたのを

 

 

 

思い出します😂

 

 

 

そのたびに

 

 

 

「まだ節分の宝物残ってた…!」

 

 

 

ってワクワクして

 

 

 

ちょっと得した気分になってたなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今思うと

 

 

 

ママなりの優しさだったんだろうな

 

 

 

って思います🫶

 

 

 

 

 















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































それからみんなで恵方巻を食べて…

 

 


その年の“恵方(縁起の良い方角)”

 

 

 

を向いて

 

 

 

お願いごとをしながら

 

 

 

無言で一本食べ切るのが

 

 

 

毎年のルールでした。

 

 

 

 

 

 

 











































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































 

すみれは毎年

 

 

 

「家族が元気でありますように」

 

 

 

「お友達と仲良くいられますように」

 

 

 

ってお願いしてたんだけど

 

 

 

今年はちょっと違う気持ちで迎えています。

 

 

 

 

 

 











































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































 

今年のすみれが追い出したい“鬼”は…

 

 

 

 

 

 

 

👹 弱気なすみれ鬼
すぐ自信なくなっちゃう自分

 

 

 

 

 

 

👹 ネガティブすみれ鬼
ちょっとしたことで落ち込んじゃう自分

 

 

 

 

 

 

 

👹 不安で止まっちゃうすみれ鬼
挑戦する前に怖くなっちゃう自分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































でもね、全部消したいわけじゃないの。

 

 


弱い自分も、悩む自分も

 

 

 

ちゃんとすみれの一部だから。

 

 


ただ

 

 

 

「前に進めないほど苦しむ自分」だけは

 

 

 

豆で追い払いたいなって思ってます。

 

 

 











































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































 

そして呼び込みたい“福”は…

 

 

 

🌸 ご主人様とのたくさんの思い出

 

 

 

 

 


🌸 毎日笑顔でお給仕できること

 

 

 

 

 

 


🌸 すみれが少しずつでも成長すること

 

 

 

 

 






































































































































































































































































































































































 






































































































































































































































































































































































ご主人様たちがそばにいてくれるから

 

 

 

すみれはちゃんと前を向けています。

 

 


落ち込んだときも、頑張りたいときも

 

 

 

「会いたいな」

 

 

 

って思える人がいるって

 

 

 

本当に幸せなことだと思うんだ。

 

 

 

もしご主人様にも追い出したい鬼があるなら

 

 

 

すみれと一緒に

 

 

 

「鬼は外!」しようね👹✨

 

 

 


そして一緒に「福は内!」って

 

 

 

笑って言えたら

 

 

 

それだけで今年は最高の

 

 

 

一年になりそうです💜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もすみれは節分パワー全開で

 

 

 

お給仕します🍬

 

 

 


みんなの心に

 

 

 

たくさんの福が舞い込みますように…🌸

 

 

 

それじゃあまたねっ!

 

 


すみれでした💜🫶

 

 

 

 

 

 

 

 


 





💙💛💜💚💙💛💜💚💙💛


💓妖精さん一覧💓


【住所】
長崎県長崎市本石灰町5-16
本石灰パーキングビル 2F B号

マップ


【営業時間】
20:00~LAST

【TEL】
095-895-8342



💙💛💜💚💙💛💜💚💙💛
スーパーイイネ!  [0]
スーパーイイネをもっと見る
イイネ! [0]

※( )は、体験談投稿数です。

イイネをもっと見る
RSS1.0フィード RSS2.0フィード
プロフィール
女の子の名前

名前💜‪꒰ঌすみれ໒꒱💜‪(スミレ) [21才]
T166
血液型:不明
前職:学生
出身地:長崎県
誕生日:11月30日
お酒・タバコ:普通・吸わない

最近のブログ
過去のブログ
2026年3月(10)
2026年2月(19)
2026年1月(28)
2025年12月(31)
2025年11月(27)
2025年10月(15)
ゲットしたラッキーNo.
ラッキーセブン❤
いい事ありますように🍀
こんばんは!
🎀こころ🎀さん
[松戸] Girl'sBar Shelly
🎀⌒♡50♡⌒🎀
おきゅいん🎀♥⑅
こさめさん
[秋葉原] 二次元カノジョ
ありがとう♩🎀
っ ‧̫ ㅠ♥
みうさん
[姫路] 推しをつくってみませんか?
店舗写真 Candy Made 長崎店・キャンディーメイド - 長崎市・思案橋のコンカフェ
住所
長崎県長崎市本石灰町5-16
本石灰パーキングビル2F B号
営業時間
20:00~LAST
Webサイト
オフィシャルサイト
系列店情報
【鹿児島県・天文館】Candy made 【中央通】Candy made 宮崎店 【大分市・都町】Candy Made 大分店 【熊本・下通】Candy Made 熊本店 【中洲】Candy made スーパーズ
その他情報
カードが使える

ページトップへ