Girl'sLounge SARA (サラ) 歌舞伎町 私服ガールズバー

東京都新宿区歌舞伎町1-22-6 富士ビルB2 TEL:03-3232-4455
  • お気に入り登録お気に入り登録

キャンセル

保存

ブログ

*あかね【GirlsLoungeSARA】さんのブログをテキスト検索

お寿司の話

2026年07月09日 16時03分

「魚拓」という言葉を聞いたことはあっても、実際に何なのか詳しく知っている人は意外と少ないのではないでしょうか。

私も昔は魚の写真みたいなものなのかなと思っていましたし、正直なところ「わざわざ魚に墨を塗る必要ある?」なんて考えていました。

でも調べてみると、魚拓というのはなかなか面白い文化なんです。

簡単に言うと、釣った魚の形や大きさを紙に写し取る技術のことです。

魚の体に墨を塗って、その上から紙を押し当てることで魚の姿をそのまま記録します。

出来上がったものを見ると、魚の細かいヒレやウロコの模様まで再現されていて、想像以上に迫力があります。

最初に知った時は「なるほど、昔の人のコピー機みたいなものだったのか」と思いました。

今ならスマホで写真を撮れば一瞬ですよね。

大きな魚が釣れたらパシャッと撮影して終わりです。

でも昔はそんな便利なものはありませんでした。

特に大物が釣れた時には、その証拠を残したいという気持ちがあったはずです。

「本当にこんな大きい魚が釣れたんだぞ」

という記録を残すために魚拓が生まれたと言われています。

考えてみると人間って昔から記録することが好きなんですよね。

旅行に行けば写真を撮るし、美味しいものを食べれば写真を撮るし、ライブに行けば写真を撮る。

何か特別な瞬間があると残しておきたくなる。

その気持ちは今も昔も変わらないのかもしれません。

違うのは手段だけです。

魚拓もその延長線上にあるんでしょうね。

ただ、魚拓の面白いところは単なる記録に終わらないところです。

完成した魚拓を見ると、もはや芸術作品みたいなんですよ。

魚の輪郭が力強く表現されていて、そこに釣った日付や場所、魚の種類なんかが書き込まれていることもあります。

単なるデータではなく、その瞬間の思い出ごと保存しているような感じです。

ここで少し考えてしまうのが、記録と記憶の違いです。

私たちは日常的にたくさんの写真を撮ります。

でも数年前の写真を見返すことってどれくらいあるでしょうか。

スマホの中には何千枚もの写真が入っているのに、そのほとんどを見返さないままになっている人も多いと思います。

私もそうです。

撮った瞬間は大切だと思っているのに、時間が経つと存在すら忘れてしまう。

少し不思議ですよね。

一方で魚拓というのは、作るのに手間がかかります。

魚を準備して、墨を塗って、紙に写して、乾かして。

決して手軽ではありません。

だからこそ価値が生まれる気もするんです。

簡単に残せるものは簡単に忘れられる。

でも手間をかけて残したものは長く大切にされる。

これは魚拓に限らず色々なことに当てはまる気がします。

最近は何でも効率化される時代です。

連絡も一瞬。

買い物も一瞬。

情報収集も一瞬です。

便利になったこと自体は素晴らしいことですが、その反面で「時間をかける価値」が見えにくくなっている気もします。

昔の人は不便だった分、一つひとつの出来事に重みがあったのかもしれません。

魚拓もそんな時代の名残なのかなと思います。

それにしても、魚を釣って「よし、魚拓を取ろう」と考えた最初の人はすごいですよね。

普通なら食べて終わりです。

それを記録として残そうと思った発想が面白い。

歴史の中にはこういう発明がたくさんあります。

今では当たり前になっているものも、最初は誰かの「これ残したくない?」という小さな思いつきから始まったのかもしれません。

そう考えると、人間の好奇心って本当に面白いです。

そして魚拓を見ていると、もうひとつ感じることがあります。

それは「証拠を残したい」という気持ちです。

例えば友達に「昨日すごい魚を釣ったんだよ」と言っても、証拠がなければ信じてもらえないこともありますよね。

むしろ話が大きければ大きいほど疑われるかもしれません。

だから人は証拠を求めます。

写真もそうですし、動画もそうです。

現代は何でも証明する時代です。

でも少し考えると面白いんです。

本当に価値のある出来事って、必ずしも証拠が残るわけではありません。

楽しかった時間。

嬉しかった瞬間。

誰かと交わした会話。

そういうものは写真には写りません。

魚拓は魚の形を残せても、その時の海の匂いや風の強さや釣り上げた瞬間の興奮までは残せないんですよね。

結局、記録できるものには限界があります。

だからこそ記憶というものが大切なのかもしれません。

最近は何でもデータ化できます。

でも人生の価値はデータにならない部分にもたくさんあります。

魚拓という文化は魚を記録する技術でありながら、どこか人間らしさも感じさせます。

全部を残せないからこそ、残せる部分だけでも形にしたい。

そんな気持ちが伝わってくるんです。

最初は「魚拓って何のためにあるの?」と思っていましたが、調べてみると単なる釣りの記録ではなく、人間の記憶や思い出との向き合い方まで考えさせられる存在でした。

魚の形を写しただけなのに、その奥には歴史も文化も人の感情も詰まっている。

なかなか奥深いですよね。

もし今後どこかで魚拓を見る機会があったら、ただの魚のスタンプだと思わずに、その一枚の裏側にある物語まで想像してみると少し見え方が変わるかもしれません。

意外と「なにこれ?」から始まるものほど、調べると面白い世界が広がっているものですね。

💎 𝐒𝐀𝐑𝐀 💎



img

 

新宿で唯一無二のガールズラウンジ

 

落ち着いた雰囲気の店内で

女の子も一緒に座って接客

 

ワイワイ~しっぽりまで

お客様に合わせた楽しみ方で

お過ごしいただけます🥃

 

 

 

⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯

 

 

【クーポン】

https://www.pokepara.jp/tokyo/m4/

a10000/shop23990/coupon/

 

まずはこちらを使って初回のご来店

お待ちしております♬.*゚

 

 

⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯

 

 

🎀 キャスト大募集中 🎀

 

未経験さん大歓迎です✨️

まずは体験入店もありますので

お気軽にご応募ください☺️

 

【ご応募はこちらから】

https://www.pokepara-tainew.jp/

tokyo/m4/a10000/shop23990/

 

 

 

⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯

 

 

📱 SNSもチェック

 

Instagram

 

TikTok

 

 

⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯

 

🍸 SARA 🍸

新宿区歌舞伎町1-22-6富士ビルB2

マップ

 

 

【営業時間】
19:00~LAST

 

 

03-3232-4455(店舗番号)

 


スーパーイイネ!  [0]
スーパーイイネをもっと見る
イイネ! [0]

※( )は、体験談投稿数です。

イイネをもっと見る
RSS1.0フィード RSS2.0フィード
プロフィール
女の子の名前

名前あかね【GirlsLoungeSARA】(アカネ) [29才]
T170
肩書き:人生加载记录:404 Not Found
血液型:A型
出身地:愛知県
誕生日:10月6日
お酒・タバコ:弱い・吸わない

最近のブログ
過去のブログ
2026年7月(20)
2026年6月(30)
2026年5月(31)
2026年4月(2)
ゲットしたラッキーNo.
なんばー1⃣ ❣️
ありがとう♡
スッポン鍋⁉️🐢
ユキさん
[松戸] Girls Bar Betty
ありがとう♡天才🥳
昨日もありがとうございました!
みほさん
[武蔵小杉] GIRLS BAR Eve
No.🥉
プノンペン✨
ゆかり♐️LUXORさん
[上野] Club LUXOR
店舗写真 Girl'sLounge SARA・サラ - 歌舞伎町のガールズバー
住所
東京都新宿区歌舞伎町1-22-6
富士ビルB2
営業時間
19:00~LAST
系列店情報
【歌舞伎町】SAKE LAB
その他情報
カラオケあり カードが使える 駐車場が近くにあり

ページトップへ