エミリです👾 - エミリ - Piano Lounge 音痴貴族 - 池袋東口のパブ/スナック
掲載店舗:3332店 女の子:44766人
Piano Lounge 音痴貴族
池袋東口 ピアノスナック
東京都豊島区東池袋1-15-1 ニュー真下ビルB1
TEL:03-3985-6200
- プロフィール
- 2026年5月26日更新!ブログ
- コメント
★ |
★ |
★ |
エミリです👾
2025年08月05日 16時23分
🌍1999年、世界が終わっていたら。
六本木ミュージアムで開催中の「1999展」。
そのテーマは、ずばり──
「もしも、1999年に本当に世界が終わっていたら?」
あの有名な“ノストラダムスの大予言”が現実になった並行世界を、
静かに、でも確かに体感できるような展示です。
🔮1999年の終末、誰かの部屋に残された時間
印象的だったのは、
世界の終わりを目前にしたような、誰かの部屋の再現。
カーテン越しに見える不穏なほど赤い空、
ゲームの電源は入ったままで、
テレビにはニュースキャスターが何かを淡々と伝えている。
座布団の上にぽつんと置かれたコントローラー。
誰かがこの部屋で、最後の時間を過ごしていたのかもしれない──
そんな気配が、妙にリアルに漂っていました。
🕰「終わるかもしれない明日」に、何をしていたんだろう
この展示で描かれる1999年は、
根底に「本当に終わるのかも…?」という不安が潜んでいる空気感でした。
誰かは恋をしていたかもしれないし、
ゲームに夢中だったかもしれないし、
テレビで格闘技を観て、夜更かししてたかもしれない。
終末の直前まで、意外と普通に生きていたんじゃないか。
そんな想像がふっと浮かんで、
自分だったらどうしてたんだろう…と考えてしまいました。
🌐 過去なのに、少し未来の話のようでもある
「1999展」には、アナログな時代の象徴がたくさんあります。
でもそれが、逆にものすごく人間的で、あたたかくて。
時代は違っても、何か大事なものは変わってないような気がしました。
あの頃、人はまだネットに支配されてなかったし、
“終わるかもしれない明日”を、
ただ静かに受け入れていたのかもしれない。
🎞 ノストラダムスが本当に当たってたら、今の私はいない。
でもだからこそ、
「当たらなかった未来」に、私たちは今、生きてる。
展示のラストに流れる映像を見ながら、
そんなことをしみじみと感じました。
🗓 過去と未来のあいだにある、ちょっと不思議な余韻
1999年に世界が終わっていたら──
この問いに、展示は答えを出していません。
でも、どこかで「もしかしたらそうだったかも」と思わせてくれる空気が、
ずっと会場を包んでいます。
私たちは、生き延びた世界線にいる。
そのことを、ふと大事に思えるような、不思議な体験でした。
皆さんは1999年どんなふうに過ごしていましたか?
本日もお待ちしております!
プロフィール
名前:エミリ(エミリ) [26才]
T169
肩書き:よく食べよく飲みよく眠る
血液型:B型
出身地:東京都
誕生日:4月24日
お酒・タバコ:強い・吸わない
最近のブログ
-
エミリです👾
5月26日 16:17
スーパーイイネ!(6)イイネ!(12)コメント(0) -
エミリです👾
5月20日 16:14
スーパーイイネ!(3)イイネ!(11)コメント(0) -
エミリです👾
5月7日 16:01
スーパーイイネ!(5)イイネ!(16)コメント(0) -
エミリです👾
5月1日 15:51
スーパーイイネ!(2)イイネ!(10)コメント(0) -
エミリです👾
4月27日 16:49
スーパーイイネ!(6)イイネ!(8)コメント(0) -
エミリです👾
4月23日 15:47
スーパーイイネ!(8)イイネ!(14)コメント(0) -
エミリです👾
4月22日 15:45
スーパーイイネ!(6)イイネ!(13)コメント(0) -
エミリです👾
4月14日 15:42
スーパーイイネ!(4)イイネ!(12)コメント(0) -
エミリです👾
4月10日 15:39
スーパーイイネ!(4)イイネ!(13)コメント(0) -
エミリです👾
4月8日 16:35
スーパーイイネ!(4)イイネ!(4)コメント(0)
過去のブログ
関連エリアの情報: 東京のパブ/スナック|池袋エリアのパブ/スナック|池袋のパブ/スナック|池袋駅のパブ/スナック













