コンカフェ&ラウンジ Hi-Potion (ハイポーション) 池袋東口 コンカフェ&ラウンジ

東京都豊島区東池袋1-9-10 ユタカビル3F TEL:03-6912-5002
  • お気に入り登録お気に入り登録

キャンセル

保存

ブログ

*🀄🩸赤城🩸🀄さんのブログをテキスト検索

畳の味がするきなこ餅の話【賞味期限は守ろう】

2026年01月12日 11時11分

ども!赤城です!

今日は店休!




















ーーー




















きのうね、
めちゃくちゃ久しぶりに













きなこ餅を作ろうと思ったの。



















夜に小腹がすいたけど、コンビニ行くの
すごい寒いから家でなんか作ろうって。













そもそもきなこ餅食べるのすごい久しぶりだし













台所の下の棚に、確かきなこ置いてあったよなと思って。













それできなことを砂糖を1対1ぐらいの割合で混ぜて












「よしここにお餅をつければ OK 」みたいな状態にしたの。













でね、その時点で
結構香ばしい香りはするなって思ってたのね












何ていうか、古い畳とか小麦粉みたいな匂い













久しぶりにきな粉嗅ぐけど
こんな匂いだったかな?って思ったの











粉ものって、さほど賞味期限とか影響しないはずだから
















このきなこ、香り高くて「いいやつ」なのかな?






と思ったの。














そんで!いつも通り切り餅をオーブントースターで焼いて















熱湯にお餅をちょっとつけて












餅をきな粉にぱふぱふ











そしたらね、





やっぱりこの、なんともいえない畳みたいな香りが













ずーっと消えないの











ほんで、さすがに
「これ、おいしいのかな?なんか甘い香りしないな…

砂糖足りなかったのかな…」









って思ったの












でもまあ、ひとくち食べるじゃん












で、最初きな粉の香りみたいなのがして






まあこんな感じだよね…








ってモグモグしてたの








でもなんか、やっぱり甘みがこなくて。












んん〜?ってしばらく噛んでたのね










そしたら、なんかどんどん「古い畳」の味が口いっぱいに広がり始めて











「あっこれヤバいやつだ」って瞬時に判断して












ペッ!

としたよね。













なんかちょっと理解が追いつかなくて











そういう味のきな粉なの?
とか



なんで?
みたいなそもそもの疑問とか




砂糖やっぱ足りなかった?
とか、






一瞬で色んな「余地」が頭を駆け巡るんだけど







そもそもさ







これいつ買ったんだっけって、なったの










私の記憶では、1年以内にはきな粉買った記憶があって









だから賞味期限的には問題ないはずと思ってたの











で、袋を改めて見たら








賞味期限、2020年9月だったの













さすがに
粉ものでも










6年はきついか〜(^ν^)















たぶんこれは













昔父が買ってきて置きっぱなしにしたやつ…













これがあるから、スーパーできなこ買わなくていいかって










なったんだっけ…










記憶が曖昧だよ…













作ったきなこも、とりあえず捨てたんだが










ゴミ箱が台所にあるから











台所全体が
古い畳の匂いになって












なんともいえない不快感を感じたよね













小麦粉みたいな匂いがずっとしてるの












たまに嗅ぐならいいんだけど














ぐわーーーっと台所中に充満してるのはなんか





しんどかったな…












「粉ものは賞味期限あんま関係ない」
っていう偏見は





少しやめようと思いました😫
















まあ、2年くらいは行ける気がするけど!(^ν^)フラグ













みんなも賞味期限と
粉ものには気をつけような!

















今日は
こんなところで。








赤城でしたあ!

 



🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵





今日もブログを読んでくださって、
ありがとうございますm(_ _)m








みなさんの今日が、
ハッピーであることを祈っておりまふ(=^_^=)








🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵





好きなこととかいろいろ



プロフィールに書いてあるので




読んでくれたら嬉しいです(=^_^=)にゃー






赤城のプロフィールは
こちら↓



https://sp.pokepara.jp/tokyo/m3/a10007/shop20770/gal/646195/











🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵






また、


もし赤城に会いに来られる場合は



赤城、個人のインスタDMで



事前にお伝えいただけますと



嬉しいです。



(=^_^=)











🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵










お店!







 
 
【ポケパラ東京コンカフェ
ランキング1位獲得の店】

コンセプトカフェ&ラウンジ

 Hi-Potion 
(ハイポーション)



 
『横に座るコンカフェ!
採用は10人に1人の狭き門!』

 

 
池袋駅 東口から徒歩3分!

場所はココ!



マップ








 


 
お店のTiktokライブ
ぜひみてね





お店のSNSはこちら


TikTok



X (旧Twitter)

 











赤城のSNS
 
🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵
 
スーパーイイネ!  [0]
スーパーイイネをもっと見る
イイネ! [0]

※( )は、体験談投稿数です。

イイネをもっと見る
RSS1.0フィード RSS2.0フィード
プロフィール
女の子の名前

名前🀄🩸赤城🩸🀄(アカギ) [25才]
T160
肩書き:『狂気の沙汰ほど、面白い…!』
血液型:O型
前職:OL
出身地:福岡県
誕生日:4月24日
お酒・タバコ:普通・吸わない

最近のブログ
過去のブログ
ゲットしたラッキーNo.
20人目のいいねありがとう🫶
お休み初日!
ルイ【千葉sonica】さん
[千葉・富士見町] Girl's Bar Sonica
嬉しいです❤️
最高に楽しい日になる🥹
お知らせ⭐︎ 今年の夏、最初の思い出つくりませんか?
❤️🧡ふゆた みち🧡❤️Mrs.CAFE離宮さん
[名古屋 錦] Mrs.CAFE~離宮~
3人目のイイネ!
ありがとう♡
全然気持ちが休まらなかった、、
☁️和田わた☁️さん
[鹿児島県・天文館] Candy made
店舗写真 コンカフェ&ラウンジ Hi-Potion・ハイポーション - 池袋東口のコンカフェ
住所
東京都豊島区東池袋1-9-10
ユタカビル3F
営業時間
18:00~LAST
系列店情報
【池袋東口】Concafe & Lounge Gilgamesh
その他情報
カラオケあり カードが使える

ページトップへ