【PC修理】CMOS電池をなめてた話【初歩ミス】 - 🀄🩸赤城🩸🀄 - コンカフェ&ラウンジ Hi-Potion・ハイポーション - 池袋東口のコンカフェ
掲載店舗:3323店 女の子:44908人
- ポケパラ
- 東京 コンカフェ
- 池袋エリア コンカフェ
- 池袋 コンカフェ
- コンカフェ&ラウンジ Hi-Potion
- 女の子一覧
- 🀄🩸赤城🩸🀄(アカギ)
- ブログ一覧
- 【PC修理】CMOS電池をなめてた話【初歩ミス】
コンカフェ&ラウンジ Hi-Potion (ハイポーション)
池袋東口 コンカフェ&ラウンジ
東京都豊島区東池袋1-9-10 ユタカビル3F
TEL:03-6912-5002
★ |
★ |
★ |
【PC修理】CMOS電池をなめてた話【初歩ミス】
2026年01月03日 16時17分
ども!赤城です!
さてさて。
東京に帰ってきてから、しばらく放置していた
デスクトップPCの修理をしてました。
電源が入らない。
うんともすんとも言わない。
これはもう……
あ、マザーボード逝ったな、と。
パワーサプライも買い替えたし、
配線も一通り確認したし、
最終的に「マザボ死亡」という結論を出していたわけです。
で、さっき。
新しく買ったマザーボードとパワーサプライで
PCを組み直したら、無事起動しまして。
あー、はいはい。
やっぱり原因そこね。
問題解決〜、おつかれ私。
……って思ったんです。
でもね、まあ、念のため。
「壊れた」と思い込んでた旧マザボも
通電テストくらいはしてみるか……と思いまして。
CMOS電池を、
なんとなく入れ替えて、
テストしてみたら。
ワンチャン、
復活したのかもしれなくて……。
一回PC組んでだいぶ疲れたので、
とりあえず一回昼寝するんですけども。
(解説)
CMOS電池ってなに?って人のために一応説明すると、
マザーボードについてる小さいボタン電池で、
BIOS設定とか、日時とか、
「PCの基本的な記憶」を保ってるやつです。
これが電池切れすると、マザボが起動しなくなることもあるみたいです。
でもさー
電源入れてもマザボ光らなかったり
通電してないぽかったら
ボタン電池変えても
どうせ無理って思っちゃうじゃん…(´;ω;`)
でもこういうの、
あるよね。
大きなトラブルだと思い込んで、
実はめちゃくちゃ小さい原因だった、みたいなやつ。
とりあえず今日は、
PCが生き返ったかもしれない記念日ということで。
完全復活かどうかは、
またちゃんと使ってみてからだけど、
希望が見えただけでだいぶ気が楽になりました。
今日はパソコンいじりで1日終わりそうな気がしゅる…
と、今日はこんなところで。
赤城でしたあ!
🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵
今日もブログを読んでくださって、
ありがとうございますm(_ _)m
みなさんの今日が、
ハッピーであることを祈っておりまふ(=^_^=)
🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵
好きなこととかいろいろ
プロフィールに書いてあるので
読んでくれたら嬉しいです(=^_^=)にゃー
赤城のプロフィールは
こちら↓
https://sp.pokepara.jp/tokyo/m3/a10007/shop20770/gal/646195/
🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵
また、
もし赤城に会いに来られる場合は
赤城、個人のインスタDMで
事前にお伝えいただけますと
嬉しいです。
(=^_^=)
🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵
お店!
↓
場所はココ!
↓
マップ
赤城のSNS
さてさて。
東京に帰ってきてから、しばらく放置していた
デスクトップPCの修理をしてました。
電源が入らない。
うんともすんとも言わない。
これはもう……
あ、マザーボード逝ったな、と。
パワーサプライも買い替えたし、
配線も一通り確認したし、
最終的に「マザボ死亡」という結論を出していたわけです。
で、さっき。
新しく買ったマザーボードとパワーサプライで
PCを組み直したら、無事起動しまして。
あー、はいはい。
やっぱり原因そこね。
問題解決〜、おつかれ私。
……って思ったんです。
でもね、まあ、念のため。
「壊れた」と思い込んでた旧マザボも
通電テストくらいはしてみるか……と思いまして。
CMOS電池を、
なんとなく入れ替えて、
テストしてみたら。
ワンチャン、
復活したのかもしれなくて……。
一回PC組んでだいぶ疲れたので、
とりあえず一回昼寝するんですけども。
(解説)
CMOS電池ってなに?って人のために一応説明すると、
マザーボードについてる小さいボタン電池で、
BIOS設定とか、日時とか、
「PCの基本的な記憶」を保ってるやつです。
これが電池切れすると、マザボが起動しなくなることもあるみたいです。
でもさー
電源入れてもマザボ光らなかったり
通電してないぽかったら
ボタン電池変えても
どうせ無理って思っちゃうじゃん…(´;ω;`)
でもこういうの、
あるよね。
大きなトラブルだと思い込んで、
実はめちゃくちゃ小さい原因だった、みたいなやつ。
とりあえず今日は、
PCが生き返ったかもしれない記念日ということで。
完全復活かどうかは、
またちゃんと使ってみてからだけど、
希望が見えただけでだいぶ気が楽になりました。
今日はパソコンいじりで1日終わりそうな気がしゅる…
と、今日はこんなところで。
赤城でしたあ!
🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵
今日もブログを読んでくださって、
ありがとうございますm(_ _)m
みなさんの今日が、
ハッピーであることを祈っておりまふ(=^_^=)
🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵
好きなこととかいろいろ
プロフィールに書いてあるので
読んでくれたら嬉しいです(=^_^=)にゃー
赤城のプロフィールは
こちら↓
https://sp.pokepara.jp/tokyo/m3/a10007/shop20770/gal/646195/
🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵
また、
もし赤城に会いに来られる場合は
赤城、個人のインスタDMで
事前にお伝えいただけますと
嬉しいです。
(=^_^=)
🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵
お店!
↓
【ポケパラ東京コンカフェ
ランキング1位獲得の店】
コンセプトカフェ&ラウンジ
Hi-Potion
(ハイポーション)
ランキング1位獲得の店】
コンセプトカフェ&ラウンジ
Hi-Potion
(ハイポーション)
『横に座るコンカフェ!
採用は10人に1人の狭き門!』
採用は10人に1人の狭き門!』
池袋駅 東口から徒歩3分!
場所はココ!
↓
マップ
赤城のSNS
🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵🩵💙🩵
プロフィール
名前:🀄🩸赤城🩸🀄(アカギ) [25才]
T160
肩書き:『狂気の沙汰ほど、面白い…!』
血液型:O型
前職:OL
出身地:福岡県
誕生日:4月24日
お酒・タバコ:普通・吸わない
最近のブログ
-
片付け中に手が止まる瞬間�...
6月18日 17:01
スーパーイイネ!(8)イイネ!(46)コメント(0) -
危うくやらかすところでした...
6月17日 17:21
スーパーイイネ!(4)イイネ!(22)コメント(0) -
YouTubeのshort...
6月14日 18:12
スーパーイイネ!(58)イイネ!(137)コメント(0) -
今日ちょっとショックだった...
6月13日 17:23
スーパーイイネ!(98)イイネ!(153)コメント(0) -
最近ちょっとハマってるもの...
6月11日 20:01
スーパーイイネ!(11)イイネ!(30)コメント(0) -
浴衣着るの慣れてきたかも!
4月25日 17:55
スーパーイイネ!(53)イイネ!(94)コメント(0) -
浴衣バースデー!🎂
4月24日 17:23
スーパーイイネ!(23)イイネ!(35)コメント(0) -
ワカワカ イェイイェ~ ...
4月11日 11:34
スーパーイイネ!(228)イイネ!(262)コメント(0) -
辛口の日本酒について少し話...
3月19日 10:30
スーパーイイネ!(345)イイネ!(402)コメント(0) -
【祝】コンカフェ人生初のシ...
3月15日 11:32
スーパーイイネ!(296)イイネ!(343)コメント(0)
過去のブログ
ゲットしたラッキーNo.
| 20人目のいいねありがとう🫶 |
|
| お休み初日! | |
![]() |
ルイ【千葉sonica】さん
[千葉・富士見町] Girl's Bar Sonica
|
| 嬉しいです❤️ 最高に楽しい日になる🥹 |
|
| お知らせ⭐︎ 今年の夏、最初の思い出つくりませんか? | |
![]() |
❤️🧡ふゆた みち🧡❤️Mrs.CAFE離宮さん
[名古屋 錦] Mrs.CAFE~離宮~
|
| 3人目のイイネ! ありがとう♡ |
|
| 全然気持ちが休まらなかった、、 | |
![]() |
☁️和田わた☁️さん
[鹿児島県・天文館] Candy made
|
>>もっと見る
関連エリアの情報: 東京のコンカフェ|池袋エリアのコンカフェ|池袋のコンカフェ|池袋駅のコンカフェ













【池袋東口】Concafe & Lounge Gilgamesh
