オメラスについて本気で考えてた - TK【ミッドナイト陰謀論】 - ミッドナイト陰謀論・ミッドナイトインボウロン - 曳舟のパブ/スナック
ミッドナイト陰謀論 (ミッドナイトインボウロン)
曳舟 パブ/スナック
★ |
★ |
★ |
オメラスについて本気で考えてた
2026年03月02日 19時01分
みなさん、
「全員ハッピー!治安最強!文化レベルMAX!」みたいな理想都市があったら住みたいですか?
それがオメラスです。
祭りはあるわ、芸術はあるわ、みんな幸せそうだわ、ディズニーランドなみにキラキラしてる街。
…ただし。
地下のクソ暗い部屋に、ひとりの子どもが監禁されています。
その子は不幸担当です。
全住民の幸せを一身に引き受ける、いわば「幸福のサンドバッグ」。
その子が救われた瞬間、街の幸せは全部ぶっ壊れる仕様。
いや、設定エグすぎですよね😭
住民はその事実を知ります。
そして葛藤します。
「かわいそうだよな…」
「でも今さら助けたら社会崩壊するし…」
「俺は悪くないよな…?」
ってな感じで、最終的にだいたいの人は普通に暮らします。
で、たまーに「無理。」
って言って街を出ていく人がいる。
でもね。
その人、子どもは救ってないんですよ。
ただ「俺はその構造に加担しません」ってスタンスを取っただけ。
これ正解はどこなんですかね?
この話、怖いのは
住民がサイコパスじゃないってこと。
普通に優しいし、ちゃんと悩むし、
たぶんXあったら長文ポストしてる。
でも結局、住む。
これ、現実もまあまあ似てると思いました!
便利な生活。
安い商品。
快適な社会。
どこかで誰かがしんどい思いしてる可能性、ゼロではない。
それ知っても、
僕らはAmazon閉じないし、
エアコン止めないし、
社会からログアウトもしない。
つまりオメラスの倫理ってのは現実を揶揄した都市なんですね。
この話を読んでからというもの、
「自分は残る側か?去る側か?」
ってちょっとカッコよく考えてたんですけど、
冷静に考えて、
たぶん私は
葛藤しながら普通に住み続けるタイプです。
情けないけど、リアル。
オメラスって、理想郷の話じゃなくて
「人間って都合よくできてるよね」っていう超高度な皮肉だと思ってます。
読後感は爽やかゼロ。
でも、めちゃくちゃ考えさせられる。
たまにはこういう
メンタルに軽くダメージ入れてくる話も悪くないですね。
。*∅︺✩︹︺✩.*︹︺.*°︹︺˚︹︺✩︹︺✩.*︹︺∅.◦
BARミッドナイト陰謀論
営業時間
18:00~24:00
定休日
年中無休
電話番号
070-2352-5269
住所
〒131-0032
東京都墨田区東向島2丁目47-11
ビックウエスト向島703
アクセス
京成線「京成曳舟駅」より徒歩2分
東武線「曳舟駅」より徒歩4分
ご利用可能なお支払い方法

。*∅︺✩︹︺✩.*︹︺.*°︹︺˚︹︺✩︹︺✩.*︹︺∅.◦
midnight_inbou

X
midnight_inbou

TikTok
midnight_inbou

公式LINE
MN陰謀論
公式LINEからご予約・お問い合わせいただけます。

求人情報
キャスト求人
。*∅︺✩︹︺✩.*︹︺.*°︹︺˚︹︺✩︹︺✩.*︹︺∅.◦
イベント情報

。*∅︺✩︹︺✩.*︹︺.*°︹︺˚︹︺✩︹︺✩.*︹︺∅.◦

口コミのご協力お願いします.ᐟ
。*∅︺✩︹︺✩.*︹︺.*°︹︺˚︹︺✩︹︺✩.*︹︺∅.◦
プロフィール
名前:TK【ミッドナイト陰謀論】(ティーケー) [29才/スタッフ]
T174
肩書き:超常現象研究員
血液型:B型
前職:その他・飲食 アパレル 不動産 ジムインストラクター 息子 弟
出身地:東京都
誕生日:4月3日
お酒・タバコ:弱い・吸わない
最近のブログ
-
心から
6月18日 3:51
スーパーイイネ!(1)イイネ!(6)コメント(0) -
【2日間限定】ミッドナイト...
4月24日 19:34
スーパーイイネ!(3)イイネ!(8)コメント(0) -
危険生物展に1人で行った
4月17日 20:42
スーパーイイネ!(5)イイネ!(6)コメント(0) -
読むだけでぐんぐん頭が良く...
3月24日 22:28
スーパーイイネ!(34)イイネ!(54)コメント(0) -
ミッドナイト陰謀論 カラオ...
3月20日 21:53
スーパーイイネ!(4)イイネ!(10)コメント(0) -
ホワイトデーイベントありが...
3月16日 21:39
スーパーイイネ!(14)イイネ!(23)コメント(0) -
TUFTI the Pri...
3月9日 20:01
スーパーイイネ!(14)イイネ!(21)コメント(0) -
テセウスの船
3月3日 21:57
スーパーイイネ!(11)イイネ!(30)コメント(0) -
オメラスについて本気で考え...
3月2日 19:01
スーパーイイネ!(8)イイネ!(17)コメント(0) -
厨二イベント-開催-
2月27日 20:50
スーパーイイネ!(11)イイネ!(11)コメント(0)
過去のブログ
ゲットしたラッキーNo.
| あまうちゃんは8月生まれ໒꒱ |
|
| 🤍推し活写真沢山出てきた!.⋆𝜗𝜚 | |
![]() |
🍓あまう໒꒱·̩͙さん
[池袋西口] 天使.com
|
| ありがとう🥰 |
|
| いるよ | |
![]() |
水咲 ゆな🐥さん
[名古屋 中村区] Club NIGHT CAFE
|
| ぴった100!!いいことあるぜ! |
|
| またお酒…?🍾 | |
![]() |
ʚあんじゅ店長ɞさん
[西葛西] パジャマにおじゃま
|
| 住所 |
|---|
|
東京都墨田区東向島2-47-11 ビッグウエスト向島ビル703 |
| 営業時間 |
| 18:00~24:00 |
| その他情報 |
|















