ポケパラを始めたきっかけ

ポケパラを始めたきっかけ

そら そら

ポケパラ歴:1年10ヶ月

2015年12月

ポケパラを始めたきっかけは、新人の女の子がポケパラのブログを1人でやってたのを見たのがきっかけでした。


お店を盛り上げていく手段として、お店も折角ポケパラに参加してるのに、お店の女の子の顔出しもなく、ブログをやっているのも新人の女の子が1人だけで、イイネの数も少なく、本人にアクセス数を聞いてみるとアクセス数も少なくて。。。

でも、当時、この女の子にしたら、店長から言われたからとりあえずブログをやってるだけであって、きっと何も考えずにやっていただけだと思います。



お店の女の子のプロフィールの顔画像のところも「no image」と表示されていて、なんだかやる気のないホームページ。
こんなんじゃ、ポケパラなんか関係なく、只のお店のホームページでやってるのと変わらないんじゃないか?

口出しするのは簡単な事だけど、自分がやりもしないのに、人の事やホームページの事を言うのは いかがなものかと。。。

気になるなら自分がやればいいやん!って事で、自分もブログを始めてみました。



昔にYahoo!ブログをやっていたので、ブログのコツとかの知識もあったので、またここで発揮できるんじゃないかと。。。

お店のアクセスを増やすためっていう頭でやっていたので、まずは、お気に入り登録を増やすことから始めました。


それも、当時は手当たり次第(笑)

もう一人の女の子にもお気に入り登録を増やす事からを教えてあげながら。

そこからは、気になっていた、お店の女の子達のプロフィールで顔出しをしていない人達の、「no image」になったままの部分をお店のロゴを入れてもらえるように店長からボケパラのスタッフさんへ連絡してもらい、少しは見映えも良くなりました♪


人のブログを見てると、この人のブログは面白いのに、上手にやるとアクセス増えそうなのに勿体ないなぁ。とか、顔出ししたら親近感がわくのになぁ。。。なんて思いながら見てたんだけど、逆に自分もそう思われてるかもなぁ。って、色んな人のブログを参考に、思いきって顔出しをしてみようと店長に相談しました。

店長は、全然顔出しOKの返事。

ただ、気になったのは、同じお店の女の子達。

ほかの子にどう思われるんだろ?
調子に乗ってるとか思われないだろうか?

なんて色々と頭の中によぎりました。

それも店長に相談すると。。。

ブログをやらない奴から何われようが気にする事ないやろ?
そう思うなら自分もやってみたら?
出来ないんやろ?
じゃあ、やってない奴に、とやかく言われる事ないやん。
気にせんでもいいよ。

って、そらがブログをやるきっかけとなったのと同じ事を店長にも言われ、気持ちが楽になり、プロフィールで勇気を出して顔出しもしたし、ブログのほうでも記事で顔出しするようになって、今ではブログに載せる内容も、やりすぎなんじゃない?っていうくらい、お店では見せないキャラで登場するようにもなりました(笑)

おかげで、新人の女の子の子と、2人揃ってお気に入り登録のランキングと、関西のランキングも上位になりました!

でも、ランキングの上位にいると、気になるのは毎日ランキングの事ばかり。

ただ、ブログを更新して、イイネ巡りをしての繰り返しの毎日。

お店のアクセスを増やすため。

イイネ巡りも出来ない時は、ランキングが落ちるんじゃないかと焦るばかり。

そんな時に、色んな人とコメントのやり取りをするようになって、コメントでの会話が増えてきました。

で、それが段々と楽しくなってきて♪

いってみれば皆同じ業種の女の子ばかり。

寝る時間も、出勤時間も、お店が終わってから食べるご飯の時間も一緒だったり。


で、その頃、盛り上がったのは食べ物ネタ♪

お店が終わってから、どこそこの店で食べた!
っていう記事を見ると、こっちも、食べたい!
っていうコメントしたり。

夜中なのに、こんなの作ってしまいました。っていうブログを見ると、わたしも作って食べたよ♪っていうのを記事にUPしたりコメントしたり♪

コメントしてると、他の人もコメントに入ってきて、そこから段々と繋がりができてきて、皆と会いたいなぁって思うようにまでなりました。



基本、私は人見知りなので、中々自分から絡みにいけるような性格ではないんだけど、ポケパラやってると、人見知りなのは誰も知らないんだし、人見知りだと言ったところで、私も人見知りなんですけど〜!っていいながら、でも、皆と楽しそうにコメントで絡んでたり、オフ会にも参 加していたり♪

ポケパラは、ただ単に更新していても、楽しいと思いながらやらないと、ただ負担になるだけ。

どうせやるなら楽しくやるのが1番だと思いますね。

うちの店長は、ランキングの事も更新しろとも何も一切言われた事がないから、気楽に好き勝手にポケパラやってます♪

お店から言われたからとかで、ただ単にブログ更新してる人って見てると分かりますよね。

イベント情報。
出勤します。
出勤しました。
だけの記事もよく見かけますが、それは、自分のお客様に向けてやってるブログなら分かるんだけど、お客様を増やす手段として与えてもらっているブログなのに、もう少し工夫すればいいのになぁ。なんて見てたりもしますが。。。

楽しくやれてるか、そうでないかも見てる側には伝わりますよね。

でも、その人がそれでいいと思ってやってる事なんだから、私がとやかく言うのは駄目ですよね。


最初はお店の為に始めたブログ。
やっていくうちに、お店の為だという思いがいつの間にか消えてましたね。

で、ランキングが落ちててもあまり気にしなくなりました(笑)

たまには気になる時もありますけどね(笑)


お気に入り登録も自分からはしなくなりました。
数が増えると皆の所にブログ巡りができなくなるので。
でも、面白い内容のブログと出会った時は、お気に入りしちゃいますけどね。

そう言いながら、今は忙しくなったので、あまりブログ巡りができてませんが(笑)

今では、皆とコメントで絡んでワイワイ楽しくやって、ブログ巡りしていて同じニャンコ好きの人の記事見て、ニヤニヤして癒されて思わずコメント入れたり、献立の参考にしてみたり。。。

ゆっくりポケパラをやる時間が欲しいくらい。

楽しくやりたいから、記事にするネタがない時は、無理に更新もしなくなりましたね。


まだまだ大阪では、ポケパラが浸透していなくて会員様が少なくて、ポケパラ会員様の来店も絡みもないんだけど、これから、ポケパラも広まってくれると、ブログの遣り甲斐もあるんだけどなぁって思います。

で、今では、あまりポケパラには興味のなかった女の子達も常にブログをチェックしてくれていて、待機中は、ブログ見たよ〜♪
って、話して来られたり、イイネを押してくれるようにもなりました♪

お店の他の女の子達は、ブログはやらないけど、ブログに登場してくれたり、女の子の事をブログで載せた時は、載せてもらえてた〜♪って喜んでくれたり♪


一人でブログを始めてた新人の女の子は、私と同じ思いでやっていると思うので、今では楽しそうにポケパラやってますよ。

ページトップへ