豆 - みなみ - 大阪 江坂 キャバクラ・カリス

club Charis (カリス) 江坂 キャバクラ

大阪府吹田市豊津町9-16 第一ロンヂェビル 3F TEL:06-6821-7575
  • お気に入り登録お気に入り登録
  • メッセージを送るポケパラオンライン

キャンセル

保存

ブログ

*みなみさんのブログをテキスト検索

2021年01月13日 21時57分

こんばんは、どうでもよい話を提げて久々の登場みなみです。



あまりろくな自撮りが無かった為取り急ぎショボ絵を用意致しました。

秋頃から色々と忙しく、また働き始めの頃ハイスピードで更新しすぎてしまい正直書くことが無くなっておりました。
下書きにはそれぞれの季節に書いた中途半端な記事が溜まっておりましたが、この際それらは置いておき初心に返ってどうでもよい話をしようじゃあないか、という寸法にございます。

私の家には、消費し切れないからとストップをかけない限り月に1度母方の祖父母から食べ物の詰まった段ボール箱が届きます。
毎月大量のレトルトカレーや山盛りの炒りごまなんかが詰まっている故、私と同じような一人暮らしの友人などに少し受け取って貰わねばこの狭い部屋などすぐにハウス食品やエスビー食品の箱に埋め尽くされてしまう……。

ですので部屋のスペースと健康的な血圧を維持すべく、大きめの紙袋にレトルトカレーや缶詰をテトリスよろしく押し込んで時々お嫁に出しております。
しかしそんな頼りの嫁ぎ先に断られる食品もいくつかございまして、どうも“手を加えなければ食べられない物”はあまり人気が無いようなのです。



その代表格がこちら、大豆の水煮缶。
何にでも使えますし下拵えの必要もございませんがうら若き現代の乙女達は味付け前の豆にあまり興味が無いようで。
それくらい私が食べれば解決するとお思いでしょうが、いかんせん量が多いのです。
内容量120gのこの缶詰は多い時ですと月に4缶届きます。

毎日自炊をしていた頃ですら月に2缶も使えば充分な量のおかずを作り置きできましたし、殆ど料理をしなくなった今、これがものすごく溜まる。
また大豆の水煮缶に続き同じような理由で断られ消費のペースが遅くなる物に“にんじん”“玉ねぎ”“じゃがいも”がございます。

時々炒め物やサラダの材料に使用するのですが、それでも食べられる量は限られている。
それに何より、おわかりいただけますでしょうか。
カレールー……ではなく、レトルトカレーと共に『カレーを作ってネ♡』みたいなノリで届くこの具材セット。
祖父母は一体私にどれだけカレーを食べてほしいのでしょうか?

飽きてしまうことや健康面を考慮しシチューやポトフなどに仕立てておりましたが、それも数ヶ月繰り返せば流石に味気ない。
私は考えました。
——、この野菜達と豆を効率良くそれでいて美味しく戴くのには、何か別の味付けを考えなくてはならない。



26年間で食べてきた料理を色々と思い出し、そしてたどり着いた結果がこちら。
全てをトマト缶で煮込んでしまえ!!
やたら豆の多いミネストローネといった味ですが、これが中々飽きないのです。

野菜類をダイス状にカットし炒めた後水と豆、トマト缶を投入。
味付けにはハーブ類たっぷりでガーリックなんかもちょっと入っているクレイジーソルト、それで足りない香りを増すのにローズマリーやローリエを使います。
野菜ジュースがあれば更に滋味溢れる一品に。

ウインナーやベーコンと煮込むこともございますし、茄子やパプリカを買ってきてラタトゥイユ風、味にシャープさが欲しくなったらスパイスを大量に投下してチリコンカン風にとアレンジもしやすい。
ヘルシーでさっぱりとしていて、大量消費も簡単に!

暇な無職時代にひたすら料理をして暮らしておりましたが、その時買った香辛料や香草が余っていて本当に良かったと思います。
それでも同じ味の物を食べ続けるのにはきっと限度がありますから、また自炊をする時間が確保できたらもっと料理らしい料理をしたいものです。
ひじきと煮るとか、刻み昆布と煮るとか。

追伸…

なんだかんだ和食の方が好きなのではないだろうか。
大豆をキュウリやワカメと酢の物に、野菜達の方は肉じゃがにでもすると良いのかもしれません。
が、最近あまり時間が無かったので本日はこちらのトマト煮に落ち着きました。

冴えない近況報告はこのくらいにし、とりあえず包丁でも研いでおきましょう。
最後に以前作った肉じゃがでも貼っておきます。
 




https://peing.net/ja/sweetfish_777
↑質問箱稼働中↑

img
↑Twitter稼働中↑
スーパーイイネ! [6]
いつも有難うございます☺️💜 ひとみ ひとみさん[本日出勤]
[福山・松浜町] ニューヨーク
最新のブログを見る
ミネストローネいいですね✨✨ りんか りんかさん
[ミナミ] Mrs.J ミナミ
最新のブログを見る
おぉ🤩久しぶりです😆✨⤴︎ 相原 相原さん[本日出勤]
[上野] Cotton Club
最新のブログを見る
お久しぶりですねー😊 まりあ まりあさん
[梅田・お初天神] 淑女倶楽部 玉響
最新のブログを見る
お久しぶりです😊 あんず あんずさん
[福知山] CLUB EUROPA
最新のブログを見る
お久し振りです😆 りこ りこさん[本日出勤]
[八尾] Club Diva
最新のブログを見る
RSS1.0フィード RSS2.0フィード
プロフィール
女の子の名前

名前みなみ(ミナミ) [26才]
T162 88(D)/66/90
肩書き:時代錯誤ガール
血液型:O型
前職:その他・飲食店、調理
出身地:北海道
誕生日:6月30日
お酒・タバコ:強い・吸う

最近のブログ
過去のブログ
2021年1月(1)
2020年10月(2)
2020年8月(2)
2020年7月(17)
2020年6月(27)
2020年5月(31)
2020年4月(23)
2020年3月(17)
2020年2月(2)
ゲットしたラッキーNo.
6月生まれです(*'▽'*)
いいねありがとう♡
☺️☺️
メイさん
[木屋町] Club 紙音
7人目のイイネ!
ありがとう♡
嘘みたいな本当の話し
ななさん
[ミナミ] CARTIER
大感謝です🙏❤️❤️❤️❤️
夜更かし女🛀
つばき🌹❤︎さん
[ミナミ] CARTIER
店舗写真 大阪 江坂 キャバクラ・カリス
住所
大阪府吹田市豊津町9-16
第一ロンヂェビル 3F
電話番号
06-6821-7575
営業時間
20:00~LAST
Webサイト
オフィシャルホームページ
その他情報
カラオケあり カードが使える 駐車場が近くにあり

ページトップへ